2013/11/11 Mon

プジョー406スポーツ クラッチオーバーホールetc

こんにちは。栃木県のPEUGEOT.CITROEN.EUROPEAN CAR.ラテン車修理の
ガレージフクダです。
今回のお話しはプジョー406スポーツ <2002年>
クラッチO/Hとフロントハブベアリング交換
DSC02813s.jpg

走行距離は77,882Kmです。
DSC03071s.jpg

まずミションオイルを抜きます。
DSC02824s.jpg

左右ドライブシャフトAssyを取り外しフロントメンバーも取り外し
その他取り外しです。
DSC02839s.jpg
DSC02841s.jpg

ミッションAssy取り外しです。
DSC02842s.jpg
DSC02843s.jpg

クラッチカバーが見えてきました。
DSC02844s.jpg

クラッチベアリングを手で回してみると音とガタがありました。
DSC02847s.jpg

フライホイールの方は大丈夫そうです。
クランクリアオイルシールからの漏れも無いです。
DSC02851s.jpg

クラッチディスクの磨耗は半分以下でした。
DSC02853s.jpg

クラッチカバーです。
DSC02856s.jpg

次にガイドブッシュの交換。磨耗しているのが見えます。
又、クラッチO/Hをする時は同時交換です。
中にオイルシールが入っていますので。
DSC02872s.jpg

左側が現車のもので、右側が新品のパーツ。
DSC02871s.jpg
DSC02875s.jpg

クラッチベアリング、クラッチホークの組み付けです。
DSC02882s.jpg

クラッチホークはこんな感じで磨耗していた為交換しました。
DSC02863s.jpg

次に左右デフオイルシール交換 右側です。
DSC02895s.jpg

左側です。
DSC02896s.jpg

ミッションAssyの取り付けです。
DSC02902s.jpg

ミッションマウントも交換です。左側新品パーツです。
現車のパーツは収縮しているのが見えると思います。
DSC02903s.jpg
DSC02906s.jpg

クラッチレリーズとシールも今回同時交換です。
DSC02899s.jpg


メンバーの取り付けが終わり、クラッチオイルエアー抜きで
クラッチO/Hは終了です。
DSC02909s.jpg

次にフロントベアリングの交換。左側にガタがある為左右の交換。
新品ベアリングです。
DSC02932s.jpg

左右ベアリングをプレスで圧入。
DSC02935s.jpg
DSC02936s.jpg

左右バーリンク交換ガタが有る為です。
DSC03017s.jpg
DSC03018s.jpg

クランクプーリー交換。ダンパーの劣化の為です。
DSC03053s.jpg

エンジンアッパーマウントの交換です。
DSC03055s.jpg

左側が新品パーツです。
右側が現車のパーツです。衰弱と亀裂が有りました。
DSC03056s.jpg
DSC03060s.jpg

エンジンアッパーリンクも亀裂の為交換です。上側が新品です。
DSC03062s.jpg

現車のパーツ。
DSC03064s.jpg
DSC03066s.jpg
今回の作業で消耗品とブッシュ類を交換した為、機能が高まりました。
特にクラッチペダルは新車時のようにかなり軽くなりました。
プジョー406スポーツの修理、メンテナンスでお悩みの方お問い合わせ
下さい。
お問い合せフォーム:http://www.garage-fukuda.jp/postmail/contact.html

『有限会社 ガレージフクダ』
http://www.garage-fukuda.jp
〒321-2344 栃木県日光市猪倉3625
TEL:0288-26-1437 / 営業時間:AM10:00〜 / 定休:火曜・祝日


posted by Dr.Peugeot at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80281894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プジョーシトロエンアルファロメオルノーフォルクスワーゲンボルボFIATBMWMINICOOPERラテン車
栃木宇都宮群馬茨城水戸埼玉福島山形仙台東京神奈川メンテナンス